2011年09月06日

オブジェとしてもよいようなイス兼ドアストッパー

オブジェとしてもよいようなイス兼ドアストッパーのなりました〜
isu3a.jpg

そして、栃の木の1枚板のテーブルを次回作ってくるのだが、
その足をオブジェとしても良いような栗の木の根っこの部分を利用しようと
形にしてきました。
asi1a.jpg

sitayori1a.jpg

syoumen2a.jpg
posted by リトルボックス at 09:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

栗の根っこの部分をイスにすべく

雨が多い今年の夏・・・
何かがおかしい・・・が
合間を見て

栗の根っこの部分をイスにすべく
磨き塗装をいてきました〜

写真は後日UPです〜
なかなかオブジェっぽくてエエ感じです。
posted by リトルボックス at 06:57| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

めちゃ暑い中、コスカ内部の整備&周囲の整備

めちゃ暑い中、コスカ内部の整備&周囲の整備です
ポスターなどを貼って棚を作って、ハウスの窓から見える場所を広場用に
整地をしてきました、この場所はいまだに、ワラビが1mほどで太さ5ミリで、食べられる状態です
しかしながら、ユンボで整地をしてきました。
少しワラビがもったいないなぁ〜なんて思いつつ・・・・・。
あとは、周囲の雑草どもの駆逐です〜
ほっておくとすぐに1mの高さに成長ですし、悪ナスビという、トゲトゲのある雑草が
幅をきかせてきます。
にゃろめ!ってかんじでブイ〜ンとやってきました。

20110808145938.jpg

20110808150056.jpg
posted by リトルボックス at 08:53| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

塗装完了

なんとか塗装まで完了!
さて次は内部のセッティングか、外周の整備か・・・
火傷するくらいの熱さだしねぇ〜
しばし、考えモード〜

前に枕木&砕石なんぞ・・・
右手と手前にデッキを大きく・・・
syoumen.jpg

セット外のベンチです〜
靴を脱ぐのに結構エエかもです。
benti.jpg

このような状態〜
nukegara.jpg
posted by リトルボックス at 09:15| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

塗装完了1歩前!

塗装完了できるかと思っていたが・・・
やけどの一歩前・・・>ということで、塗装も一歩前で終わりまして
しかし、ベンチと棚を作りました〜
さて、次は塗装完了です。
内部のセッティングにも取り掛からねば〜
BIGBOX看板も作らねばネバネバ(・。・;

一番オーソドックスなスタイルにしております〜
tosou2.JPG

窓塗装は結構手間がかかります
tosou3.JPG

残材利用のベンチです
benti.JPG

この時期に・・・食べれそうな・・・ワラビが  いっぱいです・・が
採る気力なしぃ〜
warabi.JPG
posted by リトルボックス at 07:39| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

やっと組み上げ完了

床を張り、巾木・出入り口の枠を取り付けやっと組み上げ完了です〜
出入り口デッキ部の前に土を盛り上げて出入りが楽にできるようにして、と・・・
(反対側からみると高床式です)
さて、あとは塗装です〜
しかし・・・現在19.5人工・・・
まあ〜私の場合他のこともやっているので×0.5ほどで計算のような気もするので・・・人工数は参考
ですね〜
tutimori2.jpg

20110710yuka1.jpg

窓より南側をながめたところです
結構いい風が吹き込んで来ます。
じっとしていると涼しいのですが、やはり動くと汗ぇ〜です
madoyori.jpg

材料の小口に貼ってある札です
この番号で組み上げていきます>結構プラモデル感覚でOKっす!
汗を覚悟なら・・・・。(^。^)y-.。o○
fuda.jpg
posted by リトルボックス at 06:17| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

床を完成のつもりでしたが

次は、床を完成のつもりでしたが・・
着いて、鍵を開けようとするが・・・
開かない・・・
無理に引っ張ると、取っ手が壊れそう・・・
お手伝いのMを待つ・・
10時に到着〜
早速、二人で丁番が外れないだろうか、色々やってみるが>ダメ!
Mが鍵をもう一度貸して下さい>ひねる、もう一度回す>カチリッ!

・・・・!!
ぬぁんと!二回、回して解錠です。
二段階施錠でいた・・・。>>>>>面目ない。
・・と、いうことで
今回は床は途中まで。
床を張る前に、デッキを完成させて、廻り子を取り付けてと
やることがある。
時間切れで、床は途中までで、残りの時間を、草刈りにあてました。
少しほっておくと、草ジャングルです。
少しは見れるように・・・。
detuki.jpg

mawariko.jpg

yukahari1.jpg

kusakari.jpg

本当に次回は床と塗装。
posted by リトルボックス at 08:30| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

やはり・・6月中には完成しなかったが

やはり・・6月中には完成しなかったが
あと少しです
が・・・・・暑いぃ・・・・・
屋根の上は、もっと暑いぃぃ〜・・・・
それでも、なんとか、あとは床と塗装までのところまでこぎつけてきましたが・・・

問題発生〜
屋根に屋根のシングル材を運び上げてさぁ〜張ろうと、屋根のシングル材の接着部の養生シートを剥がそうとするが、この暑さでネチャァ〜とくっついて、剥がれてこようとしない・・
どうするぅ・・・
水にでも漬けて冷やして剥がしてみるか・・・
重いシングル材を又、降ろす
運ぶ・・・水につける〜>>>>>>体が重いぃぃぃ〜
汗が出すぎるぅ〜
と、こんなことをやりながらではあるが、なんとか屋根完成です。
お次は、床と塗装です。
yanekouji1.jpg

yanekanryou1.jpg

20110629.jpg
今日は恵那山が綺麗クッキリ!!です・・・が
暑い。
posted by リトルボックス at 21:34| 岐阜 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

ルーフィングまでしかできませんでした

6月23日
雷が鳴ったとおもいきや雨がザー・・・晴れたとおもいきや、雷〜  のなか一人で作業
ルーフィングまでしかできませんでした
屋根のシングル材を葺くのに軒の鼻隠しを取り付けなければいけませんが
これが、長くて、脚立の上ではなかなか一人では大変で危険そうなので
人がいるときにやろうと思い、破風板とルーフィングまでで終了〜
あとは、片づけと草刈りをやっていました

でも、少しずつ形にはなってきました
もう少しで塗装作業にかかれそうかな〜
20110622.jpg

rufing.jpg

ブルーベリーに実が付いてきましたよ〜
もう少し大きくなり、沢山採れるといいですが
blubery.jpg
posted by リトルボックス at 11:18| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ログ コスカの建具を吊り込みで12.5人工

19日にミニログ 「コスカ」の建具を吊り込み完了で現在12.5人工
あと5.5人で出来る予定なのですが
残る仕事は屋根、床、塗装です。
参考工事日数18人工で終われそうか・・・はたまた手が遅いのか・・・
とりあえず、窓&ドアは吊り込んで来ました〜
iriguti1.jpg

iriguti2.jpg

tateguenkei.jpg

建具は一人ではちょっと無理があるようです。
やはり2人は最低必要ですね〜
クサビで建具枠の横で仮固定をしながら、下げ振りで建ておこしを何度も確認しながらなので
時間は掛りますが、あせっていい加減(良い加減ではなく)では、あとあと調子が悪くなるので
ここは、慎重にです。
9時から14時でなんとか終了〜
あとは、屋根と床を攻めます。

梅雨の雨が邪魔ですが、合間をみては進捗です。
posted by リトルボックス at 10:21| 岐阜 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

